領事出張サービス

2020/2/18
当館では管轄内にお住まいの方のために、「領事出張サービス」を行っています。「領事出張サービス」とは、遠隔地にお住まいの方のために、担当者が各地に出向いて行政サービスを行うものです。具体的には、通常当館の窓口でしか手続きのできない在外選挙人登録を行ったり、邦人援護担当領事が安全等に関する相談を行ったりと、内容は様々です。

領事出張サービス内容

当館の行う領事出張サービスは不定期のため、開催時には在留届の電子メール宛先にご案内メールを送付し、また当館のホームページで逐次広報をしますのでご利用ください。
 
  1. 在留届の新規提出または変更届(記載事項の変更、帰国予定/報告など)の受付
  2. 在外選挙人名簿登録申請の受付
  3. 旅券に係る申請の受付
  4. 新旅券の交付(事前に旅券申請を受理して作成済みのもの)
  5. 現有旅券の査証欄の増補申請(受け取りにつきご照会ください)
  6. 在留証明、署名証明の申請(要予約:受け取りにつきご照会ください)
  7. 戸籍事務(出生届、婚姻届などのご相談、届出の受理)
  8. インド国籍者等に対する査証申請に係るご相談
  9. 無償配布の教科書の手交(予約済みの教科書)
  10. その他ご相談など