パスポート(旅券)に関する大切なお知らせ (3月27日からオンライン申請開始/手続きが変わりました)
令和5年(2023年)3月27日以降、パスポートの発給申請手続きの一部がオンライン化されました。
お手持ちのスマートフォンから、オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行っていただければ、申請の際に在外公館へお越しいただく必要はありませんので、是非ご活用ください。
パスポートを受け取るためには、引き続き在外公館へお越しいただきます。
令和5年(2023年)3月27日以降、今般の法改正に伴い、以下2の申請手続きが変更となりましたので、ご注意ください。
1 パスポートのオンライン申請がスタートしました。
(パンフレットはこちら/ポスターはこちら)
(1)令和5年(2023年)3月27日から、パスポートの発給申請手続をオンライン化しました。
(2)オンライン申請の場合の注意事項については以下のとおりです。
ア 戸籍謄本提出の省略が認められる切替申請は、申請時に在外公館の窓口へ出向く必要がありません(パスポートの受け取りは、窓口となります。受け取る際は、必ず前回のパスポートをお持ちください)。
イ 新規申請には、戸籍謄本の提出が必要になります。窓口提出、または、日本国内の書留郵便に準ずる送付方法であれば郵送で提出することもできます。
(3) 国外居住者の皆様は、オンライン在留届(ORRネット)へ登録した上で、在留邦人用旅券申請スマホアプリを通じてオンライン申請が可能となりました。
2 申請手続きが変わりました(手続き変更の案内に関するポスターはこちら)
(1)戸籍謄本のご用意をお願いします。
新しくパスポートを申請する場合や、旅券面の記載事項に変更がある場合は、戸籍謄本をご用意ください。戸籍抄本では受付できません。なお、有効期間内の切替更新の場合、戸籍謄本の提出は原則不要です。
(2)査証欄が少なくなったら、パスポートの申請をお願いします。
パスポートの査証欄(ビザページ)を追加する増補制度が廃止になりました。余白がなくなったら、新たなパスポートを申請してください。
(3)6か月以内の受け取りをお願いします。
新しいパスポートが発行され、6か月以内にお受け取りがない場合、パスポートは失効します。失効後5年以内に次のパスポートを申請する際、手数料は通常より高くなります。
(※令和5年3月27日以降に申請したパスポートが6か月以内に受け取られず失効した場合に適用されます)
(4)申請書が変更されます。
令和5年(2023年)3月27日から、パスポート発給等のための申請書の様式が変更されます。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。
→ご自宅等で印刷可能なダウンロード申請書はこちらから。
→オンライン申請の場合には、申請書の様式変更は関係ありません。