総領事表彰・ラグ・モディ氏,アショク・ヒンドゥージャ氏(経済関係の推進)

2021/2/23
原田総領事は、当地において、我が国とインド国の経済協力の推進及び経済発展に貢献したラグ・モディ氏(2月5日),アショク・ヒンドゥージャ氏(2月14日)に対して、総領事表彰(注)を行いました。
総領事表彰の受賞をお祝いするとともに,今後とも両氏が日印の経済関係に重要な役割を担うことを期待しています。
 
1 ラグ・モディ氏、J.L.モリソン株式会社会長,ヒンドゥスタン・コンポジット社副会長,ラソイグループ会長
2 アショク・ヒンドゥージャ氏、ヒンドゥージャ・グループ・インド社会長
 ※記載は時系列順
 
(注)
総領事表彰とは、日本とインド国との友好親善及び相互理解等において顕著な貢献を頂いた個人又は団体を表彰するために行なっているものです。
 
○受賞理由
1 ラグ・モディ氏
  同氏は1987年にJ.L.モリソン株式会社会長に就任、以降日本企業との取引に積極的に取組むとともに,日本企業(ホーユー株式会社)とヘアカラー製品に関するライセンス契約を締結し、インド国における製造・流通を一手に担うなど、インド国内における日本ブランドの普及及び日印経済の発展に尽力しました。
 
2 アショク・ヒンドゥージャ氏
  同氏は、ヒンドゥージャグループインド社会長に就任以降,日本企業との取引に積極的に取組んできました。ヒンドゥージャグループのフラッグシップ企業であるアショク・レイランド社は日本企業(日野自動車)と協業契約を締結し,同社がアショク・レイランド社の調達基盤を活用することによる競争力の強化に貢献するなど,日印経済の発展に尽力しました。
 
○表彰式の様子
1 ラグ・モディ氏


表彰状の授与


表彰状の授与


記念品の授与




モディ氏と原田総領事


雛人形とともに

2 アショク・ヒンドゥージャ氏


表彰上の授与


表彰状の授与


祝辞を述べる原田総領事


アショク氏の受賞スピーチ


会場にて(写真後ろが会場)


懇談されるアショク氏と原田総領事(右端:ハルシャ氏,同日総領事表彰を受賞)