平成24年11月23日
< 2008年ムンバイ同時多発テロ事件のカサブ実行犯に対する死刑執行に伴う注意喚起 >
既に報道等にてご案内のとおり、今月21日(水)、2008年11月26日にムンバイにおいて発生しました同時多発テロ事件のカサブ実行犯に対する死刑執行が、プネのイェルワダ刑務所において行われました。
これに伴い、マハーラーシュトラ州警察は、今後のテロ攻撃に対する未然防止のため州内における警戒強化を引き続き実施すると述べるとともに、これまでテロ標的とされて来たムンバイ市、プネ市については特に警戒をしていくと述べています。
邦人の皆様におかれましては、上記事情を踏まえ、テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の治安情勢の入手に努められるとともに、テロの標的となりやすい場所(中でも、不特定多数が集まる宗教関連施設、ショッピング街、飲食店街、市場、駅などの公共施設等)では周囲の状況に十分注意を払うなど慎重な行動を取るようにしてください。
(問い合わせ先)
在ムンバイ日本国総領事館
電話:91-22-23517101