平成23年6月2日


バンガロール空港等への爆弾テロ脅迫電話に関する注意喚起


本日、外務省より以下の渡航情報(スポット情報)がでましたので、皆様にお知らせ致します。


1.6月1日、地元紙は、6月1日早朝又は5月31日夜にバンガロール空港に対して、「バンガロール・チェンナイ間フライトに爆弾が仕掛けられている旨」又は「バンガロール空港内に爆弾が仕掛けられている旨」の電話があったと報じています。


2.バンガロール空港は、6月1日以降高度な警戒態勢に入り、多数の治安機関要員が徹底した検査を行っていますが、報道によると、未だ爆発物は発見されていません。


3.ついては、バンガロール及びチェンナイに渡航・滞在する邦人の皆様は、上記の内容に十分留意し、テロ等不測の事態に巻き込まれることのないよう最新の治安情報入手に努め、特にバンガロール及びチェンナイの空港(国内線空港及び国際線空港の双方)には真に必要な用事がない限り近づかないなど安全対策を取ることを心掛けて下さい。なお、両空港を含むインドの空港においては、今後しばらくの間、保安検査が強化される可能性があることに留意願います。


4.外務省では、「海外安全ホームページ」において「スポット情報」、「危険情報」等を掲載し、世界各国・地域毎のテロ情勢や注意事項をお知らせしていますので、海外に渡航される方におかれては、渡航前にこれら情報にご留意いただくとともに、爆弾テロ事件に関しては、「安全情報問い合わせ先」も御参照ください。