平成23年1月25日


共和国記念日に関する注意喚起


1.明日1月26日(水)はインド共和国記念日です。インド政府が主催する大規模な行事がデリーを始めインド各地で行われ、政府要人を含め、多数の人が各種行事に参集する見込みです。そのため毎年、インド治安当局は、厳重な警戒を行い過激派によるテロ攻撃を未然に防止すべく努めています。


2.インドにおいては、2008年11月のムンバイにおける連続テロ事件を始め、昨年2月のプネーにおける爆弾テロ事件など、過去に各地の大都市(デリー、ジャイプル、アーメダバード、バンガロール)においてテロ事件が発生し、多数の死傷者が出ています。また、昨年12月のウッタル・プラデーシュ州バラナシ、ガンジス川岸における爆弾テロ事件では、日本人観光客も被害に遭っています。


3.ムンバイ市警察は、昨年12月21日、インド中央政府が発表したパキスタンを拠点としたラシュカレ・トイバ(LeT)のテロリスト・グループがムンバイ、アーメダバードの2つの都市においてテロ攻撃を行う可能性があるとの情報を受けています。空港や主要な駅などにおいては厳重な警戒が続けられていますが、共和国記念日前後においては、さらに多くの警察官を動員し、厳重な警戒に当たるとしています。


4.邦人の皆様におかれましては、上記事情を踏まえて、テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、十分注意すると共に、テロの標的となりうる行事や公共機関、空港、駅、市場等多数の人が集まる場所へは用事がない限り近づかない、公共交通機関の利用や繁華街等への外出が必要な場合には、周囲の状況に注意を払うなど安全対策に十分心掛けてください。また、テロ事件が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて適切な安全対策を講じられるよう心掛けてください。


(問い合わせ先)
   在ムンバイ日本国総領事館
   電話:91-22-23517101