安全情報(ムンバイ市等に対するテロ脅威情報について)(平成21年7月15日)
ムンバイ市等に対するテロ脅威情報について
1.15日付当地報道によりますと、インド中央情報当局は、7月8日、ムンバイ市内の有名な銀行や鉄道駅、およびナヴィ・ムンバイ地区の鉄道駅等、少なくとも7ヶ所がテロの脅威があるとしてマハーラーシュトラ州政府に警戒情報を発出し、現在、ムンバイ市をはじめ、同州では高度警戒態勢が敷かれている旨報じています。
2.チダンバラム内相は、パキスタンに拠点を置くテロリストが、悪天候にも拘わらず新たな海上攻撃を行う可能性があると述べていますが、詳細については明らかにしていません。また、関係者によりますと、今回の脅威は具体的なもので、過去2年間で最も脅威度の高いものと見て、現在、最大級の沿岸警備活動等が実施されています。
3.この2週間において、インド中央情報当局がマハーラーシュトラ州に発出した脅威情報は今回で2度目となります。前回(6月24日付)は、パキスタンに拠点を有するラシュカレ・トイバが昨年11月26日のような海上からのテロ攻撃を行う可能性があるとして、グジャラート州、マハーラーシュトラ州、ゴア州の3州に対して警戒情報が発出されています。
4.在留邦人の皆様におかれましては、上記の内容を踏まえ、最新の報道等に十分注意すると共に、緊急時における安全対策の再確認をお願い致します。
(問い合わせ先)
在ムンバイ日本国総領事館
電話:91-22-23517101